

オーケストラ

チェロを始めてから10ヶ月ほどたって、第一ポジションでちゃんとしたC~A弦で音が出せてきた…気がする。
妻の誕生日に『ハッピーバースディ』を。
クリスマスには、各種クリスマスソングを。

で、来年5月のオーケストラでは、
『惑星』
『美しき青きドナウ』
『金鶏』
…無理だ、こりゃ無理だ。

ということでまずは楽譜読めないと話にならない。
毎日の通勤時にとりあえず『惑星』だけ聞きながら譜面を見ています。

久々の更新

チェロを初めて10か月ほどが経ちました。
コメントをいただいてまたまたやる気になったこともあり、久々の更新です。


少しキラキラしているようなキラキラ星とか、
なかなかむすべない「むすんでひらいて」を弾いたりしていますが、
やはり、練習時間が圧倒的に不足しています。

正しい音階を出すことを目標に、レッスンに通っていますが、
Youtubeで参考にしているレッスン動画はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=eySmCWYBlnU&feature=related

この人のLessonシリーズはとても分かりやすくて、右手と左手をしっかり
動かせることを目的にしてギコギコしようと思います。

まずは11月中に、
 今よりもスムーズに正確に右手が動くこと。1242、1343をテンポよく動かせること。
 左手はなるべく各弦毎に意図した方向で、しっかりうごかすこと。音がかすれないようにすること。
を目標にしたいと思います。

管弦楽団に入団してしまった。。。

会社のクラブで管弦楽団があることを知り、
弦楽器募集の文字を見て無謀にも入団希望メールを送ってみたところ快く迎えていただけました。

来年のコンサートに向けて、これまで以上に練習しなければ。
Diablo3ばっかりやってる場合ではない。

やることたくさん

習い始めてから3ヶ月ほどが経過しました。
少しずつですが、音が出るようになりました。

昨日のレッスンで、チェロがどうこうの前に基本的な音楽の知識や楽譜が読めない、ことがハードルになっていることが分かったので、音楽耳実践ドリルを買ってきて、メトロノームでコチコチやってます。

あさっては少しだけでも練習しよう。

チェロ届きました

ブログの更新、少し時間が空いてしまいました。
平日水曜日と土日で練習しています。左手右手もままならず、とにかく基本を大事にやろうと思います。

今週から出張に出てしまうので、チェロ到着してからの話はまた次回にて!

みなさんコメントありがとうございます!
プロフィール

Incepatori

Author:Incepatori
チェロ超初心者の42歳社会人。じっくり基礎からがんばります

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
